お見合いパーティーと婚活パーティーって違うの?

お見合いパーティーと婚活パーティーって違うの?

結婚相手を探したい、恋人を探したい、そう思った時にあなたはどんな方法でパートナーを探しますか?合コン、紹介、お見合い、出会い系サイト、SNSなど色々な方法がありますね。中でも、合コンに参加するという人が多いのではないでしょうか?また、最近ではお見合いパーティーや婚活パーティーなどと呼ばれるイベントに参加するという人も増えてきています。お見合いパーティーや婚活パーティーは、いわゆる合コンの規模が大きくなって少し格式張ったパーティースタイルになったと考えるとよいかもしれませんね。

お見合いパーティーと婚活パーティーは、呼び方が違うだけで基本的には同じと考えてよいでしょう。パートナーや友人を探したい男女が一同に会してコミュニケーションを図る中で意中の相手を見つける、それがお見合いパーティーであり、婚活パーティーです。合コンなどは、自分の周辺にいる人からのツテなど開催される事がほとんどなので、あまり人脈が広くない人にとってはなかなか出会いが見つけにくい場合もあります。

その点、お見合いパーティーや婚活パーティーは、全国各地で開催されていますし、色んな人が参加していますのでたくさんの人と一度に出会う事ができます。自分が済んでいる地域から少し足を伸ばしてみるだけでも、新しい出会いが見つかる可能性が広がりますので、パーティーを探す際には、少し広めの範囲で情報を収集してみたりするとよいでしょう。

合わせて読みたい 婚活パーティー・お見合いパーティー攻略コラム

おすすめサイト ラッキースタイル

評価3 3.00 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト デルフィアパーティー

評価4 3.67 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト エクシオ

評価3 2.86 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト エヴァのふれあいパーティ

評価4 3.91 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト ホワイトキー

評価4 3.83 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

婚活パーティー新着口コミ

「エクシオ」の口コミ・評価

司会者がパートのおばさん

司会の女性(既婚のおばさん)が明らかにパートだった。 段取りも悪く、進行がなかなかできない。 女性は満席のはずが、た…

2018/01/15

「エクシオ」の口コミ・評価

コールセンターの対応について

パーティーの参加料金が5000円のところを電話予約に限り4000円にしますから参加どうぞ。とLINEで連絡が来たので、電話で参…

2017/05/21

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

恋してしまった素敵な出会いがありました

過去に4回ほど婚活パーティーに出かけたことがあります。ネットで簡単に申し込むことができて、好きなコースを選べれるも…

2014/09/30

「シャンクレール」の口コミ・評価

女性は無料なので人生勉強として参加するのに良いかもしれません

シャンクレールが主催する「20代~30代の男女の出会い応援」(正確な名前は忘れてしまいました。)パーティに行ってきました…

2014/09/25

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

個室でお見合い、『PARTYPARTY』

『PARTYPARTY』では、個室で行われるプチお見合いパーティーという、一風変わったスタイルのものがあります。 一般的な…

2014/09/16

婚活・お見合いパーティー攻略