お見合いパーティー参加に必要な書類とは?

お見合いパーティー参加に必要な書類とは?

お見合いパーティーは、1対1のお見合いと違って誰もが比較的気軽に参加できるイベント的要素の強くなっています。簡単に言えば、大きめの合コンとも言えるのですが、ただ、友達同士で開く合コンとは明らかにことなる点があります。それは、お見合いパーティーに参加するには、いくつかの書類の提示や提出を求められる場合があるという事です。

ほとんどのお見合いパーティーで提示が求められるのが、身分証明書です。お見合いパーティーに申し込みをする際には、生年月日、名前、年齢などを聞かれます。この申し込み時に告げた情報に間違いがないかどうかを確認するために、当日は受付で身分証明証を提示する事を求められます。これは、誰もが気軽に参加できるというメリットを逆手にとって不審者などが簡単に入り込む可能性を少しでも回避するための主催者側のセキュリティー対策の1つです。逆にこの身分証明証の提示が必要ないパーティーというのは、面倒がない分、安全面では少し劣ると考えてよいでしょう。

身分証明証として認められる書類としては、運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カードなどが挙げられます。参加当日はこれらのいずれかを持参するのを忘れないようにしましょう。

また、お見合いパーティーによっては、参加に条件が付く場合があります。この場合、その条件を満たしている事が証明できる書類の提出や提示が求められます。特に多いのが、職業や年収などに制限があるパーティーです。これを証明するためには、社員証や名刺などの提示が必要となります。また稀に、独身である事を証明する必要があるパーティーもあります。これには住んでいる市町村の役所で発行してもらえる「独身証明書」が必要となります。

合わせて読みたい 婚活パーティー・お見合いパーティー攻略コラム

おすすめサイト OTOCON -オトコン-

評価4.5 4.27 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト PARTY☆PARTY

評価4 3.90 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト クラブチャティオ

評価4.5 4.23 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト エヴァのふれあいパーティ

評価4 3.91 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト ホワイトキー

評価4 3.83 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

婚活パーティー新着口コミ

「エクシオ」の口コミ・評価

司会者がパートのおばさん

司会の女性(既婚のおばさん)が明らかにパートだった。 段取りも悪く、進行がなかなかできない。 女性は満席のはずが、た…

2018/01/15

「エクシオ」の口コミ・評価

コールセンターの対応について

パーティーの参加料金が5000円のところを電話予約に限り4000円にしますから参加どうぞ。とLINEで連絡が来たので、電話で参…

2017/05/21

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

恋してしまった素敵な出会いがありました

過去に4回ほど婚活パーティーに出かけたことがあります。ネットで簡単に申し込むことができて、好きなコースを選べれるも…

2014/09/30

「シャンクレール」の口コミ・評価

女性は無料なので人生勉強として参加するのに良いかもしれません

シャンクレールが主催する「20代~30代の男女の出会い応援」(正確な名前は忘れてしまいました。)パーティに行ってきました…

2014/09/25

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

個室でお見合い、『PARTYPARTY』

『PARTYPARTY』では、個室で行われるプチお見合いパーティーという、一風変わったスタイルのものがあります。 一般的な…

2014/09/16

婚活・お見合いパーティー攻略