お見合いパーティーでの会話術

お見合いパーティーでの会話術

お見合いパーティーというと、やはり気になる相手とどのくらい会話できてどのくらい盛り上がったかが成功の鍵となるでしょう。お見合いパーティーでは、自己紹介タイムやフリータイムなど、1対1で会話をするチャンスがたくさんあります。会話が苦手な人の中には、こんな時どのような話題を出せばよいのか分からなくて、緊張して上手く会話ができないと悩む人もいるでしょう。ここでは、そんな人のために、お見合いパーティーで使える話題について紹介しておきましょう。

■ お見合いパーティーで何を話すか
お見合いパーティーでのトークタイムで上手に会話をすすめるために抑えておきたいポイントは3つです。 ・ 無難な質問から入る ・ 共通の話題を探す ・ 相手を褒める 会話が苦手で緊張しやすい人がやりがちなのが、いきなりプライベートな事を聞いたり、相手を質問攻めにしたり、逆に自分の話しばかりをしてしまうという失敗です。緊張しやすい人ほど、ここで挙げたポイントをしっかり抑えて、会話を進めていけば例え話しが上手でなくても、最低相手に失礼な質問をしたりする事はなくなるでしょう。

■初対面は無難なところから攻める
お見合いパーティーでは、初対面の人と会話をする事になりますので、まずは無難な質問からするのが良いでしょう。人は初対面の人には少なからず警戒心を持っているものですので、そんな人にいきなりプライベートな事を聞かれても警戒心を強めてしまうだけですね。そのため、まずは誰に聞かれても答えやすい質問やプロフィールカードに書かれている趣味についての質問など、当たり障りのないとこるから会話を初めて行くようにしましょう。この場合も、質問ばかりするのではなく、相手の回答に対する感想や自分の事なども話しながら会話を進める事ができれば、自分をアピールする事にもつながります。

合わせて読みたい 婚活パーティー・お見合いパーティー攻略コラム

おすすめサイト ミッドブルー

評価3 3.00 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト こんぱるじゅ

評価4.5 4.40 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト まちのり

評価4 3.60 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト OTOCON -オトコン-

評価4.5 4.27 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト 婚活マッチングサイト マリソメ

評価4 4.00 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

婚活パーティー新着口コミ

「エクシオ」の口コミ・評価

司会者がパートのおばさん

司会の女性(既婚のおばさん)が明らかにパートだった。 段取りも悪く、進行がなかなかできない。 女性は満席のはずが、た…

2018/01/15

「エクシオ」の口コミ・評価

コールセンターの対応について

パーティーの参加料金が5000円のところを電話予約に限り4000円にしますから参加どうぞ。とLINEで連絡が来たので、電話で参…

2017/05/21

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

恋してしまった素敵な出会いがありました

過去に4回ほど婚活パーティーに出かけたことがあります。ネットで簡単に申し込むことができて、好きなコースを選べれるも…

2014/09/30

「シャンクレール」の口コミ・評価

女性は無料なので人生勉強として参加するのに良いかもしれません

シャンクレールが主催する「20代~30代の男女の出会い応援」(正確な名前は忘れてしまいました。)パーティに行ってきました…

2014/09/25

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

個室でお見合い、『PARTYPARTY』

『PARTYPARTY』では、個室で行われるプチお見合いパーティーという、一風変わったスタイルのものがあります。 一般的な…

2014/09/16

婚活・お見合いパーティー攻略