お見合いパーティーで年齢を聞くのはNG

お見合いパーティーで年齢を聞くのはNG

お見合いパーティーで、相手に聞いてはいけない質問の中に、年齢があります。これらは、なぜ聞いてはいけないのか、勘のいい人なら何となく察しがつくことでしょう。ここで、え?何でダメなの?と思った人は、ぜひここからの説明する事をしっかりと読んでからパーティーに行くようにして下さい。お見合いパーティーでは、会話の中で相手を不快にさせないというのが鉄則ですので、特にNGワードには注意しておく必要があります。

■ 年齢を聞くのは?
お見合いパーティーでは、それぞれのプロフィールカードが手元に配られますので、基本的に年齢を聞かなくても分かるようにはなっています。なので「何歳ですか?」なんて質問をする人はあまりいないでしょう。もしも、この質問をした経験のある人は、まずこれは間違いだと認識して下さい。特に年齢の話題は、女性に聞くといけないというイメージがあるので、女性は何も考えずに男性に年齢の話題をふったりしがちです。でもお見合いパーティーに参加している男性の中には、意外と年齢を気にしている人が多いと言われています。特に年齢が上がるにつれて、「この年まで独身でと思われるんじゃないか」などと気に吸う人が多いようです。そのため、お見合いパーティーでは、男女問わず年齢の話題には気をつけるようにしましょう。

あからさまに年齢を聞く質問だけでなく、年齢に触れるような話題を出す時には注意が必要です。「お若く見えますね」や「年下だと思いました」などという発言は、一見相手を褒める事になりそうで何も問題なく見えますが、言い方や相手によっては不快感を与える事もあります。つまり、年齢の話題というのはとてもデリケートな話しだと認識して、できるなら年齢の話題には触れないほうが良いと言えるでしょう。

合わせて読みたい 婚活パーティー・お見合いパーティー攻略コラム

おすすめサイト シャンクレール

評価3.5 3.33 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト デルフィアパーティー

評価4 3.67 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト クラブチャティオ

評価4.5 4.23 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト PARTY☆PARTY

評価4 3.90 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト まちのり

評価4 3.60 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

婚活パーティー新着口コミ

「エクシオ」の口コミ・評価

司会者がパートのおばさん

司会の女性(既婚のおばさん)が明らかにパートだった。 段取りも悪く、進行がなかなかできない。 女性は満席のはずが、た…

2018/01/15

「エクシオ」の口コミ・評価

コールセンターの対応について

パーティーの参加料金が5000円のところを電話予約に限り4000円にしますから参加どうぞ。とLINEで連絡が来たので、電話で参…

2017/05/21

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

恋してしまった素敵な出会いがありました

過去に4回ほど婚活パーティーに出かけたことがあります。ネットで簡単に申し込むことができて、好きなコースを選べれるも…

2014/09/30

「シャンクレール」の口コミ・評価

女性は無料なので人生勉強として参加するのに良いかもしれません

シャンクレールが主催する「20代~30代の男女の出会い応援」(正確な名前は忘れてしまいました。)パーティに行ってきました…

2014/09/25

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

個室でお見合い、『PARTYPARTY』

『PARTYPARTY』では、個室で行われるプチお見合いパーティーという、一風変わったスタイルのものがあります。 一般的な…

2014/09/16

婚活・お見合いパーティー攻略