お見合いパーティーの参加回数は聞いてはいけない

お見合いパーティーの参加回数は聞いてはいけない

お見合いパーティーは、1度でいい相手が見つかる人もいれば、何回参加してもなかなかカップルになれないという人もいます。後者の場合、何度もお見合いパーティーに参加している事になりますね。参加回数が多い人は、カップルにはなれなくても、それだけ色んな人と出会い会話をしてきているので、話し上手になったり、色んなマナーを心得てスマートな対応ができるようになったりとお見合いパーティーを通じて良い面が引き出されているという事もあります。なので、端から見れば何も悪い事はないのですが、本人は参加回数が多い事を気にしていたりする場合もあります。こんな人もいるので、お見合いパーティーの会話の中で、これまでパーティーにどのくらい参加してきたかという質問は絶対にしてはいけません。

■参加回数と恋愛遍歴は聞かない
お見合いパーティーの会話の中で、パーティーに何回参加しているかを聞く事はとても失礼に当たります。「お見合いパーティーは初めてですか?」これもンGワードです。初めての人なら問題ありませんが、初めてでない人の中には何と答えればいいのか回答に困ったりする人もいるでしょう。 つまり、どんな言い方をしたところでこの質問は相手に不快感を与えると言う事です。何回参加しているのですか?=何回参加しても相手が見つからないのですねと言われているようなものだと捉える人が多いという事です。

また、これに似た質問で、過去の恋愛遍歴を聞くのもNGです。こんな事は、初対面の人に話すような事ではないですし、わざわざ聞くような質問ではありません。何人と付き合った事がありますか?どんな人と付き合っていたんですか?などといった質問をしてしまったら、相手に嫌われても仕方がないでしょう。また、逆に自分から過去の恋愛について話すというのも好ましくありません。これまでお付き合いした事がなくても、それをあえて相手に伝える必網はありませんし、それを伝えられても相手も反応に困るでしょう。 いずれにしても、お見合いパーティーでは、過去の恋愛に関する質問はタブーだという事をよく頭に入れておきましょう。

合わせて読みたい 婚活パーティー・お見合いパーティー攻略コラム

おすすめサイト アクー

評価4 3.67 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト こんぱるじゅ

評価4.5 4.40 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト PARTY☆PARTY

評価4 3.90 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト クラブチャティオ

評価4.5 4.23 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト シャンクレール

評価3.5 3.33 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

婚活パーティー新着口コミ

「エクシオ」の口コミ・評価

司会者がパートのおばさん

司会の女性(既婚のおばさん)が明らかにパートだった。 段取りも悪く、進行がなかなかできない。 女性は満席のはずが、た…

2018/01/15

「エクシオ」の口コミ・評価

コールセンターの対応について

パーティーの参加料金が5000円のところを電話予約に限り4000円にしますから参加どうぞ。とLINEで連絡が来たので、電話で参…

2017/05/21

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

恋してしまった素敵な出会いがありました

過去に4回ほど婚活パーティーに出かけたことがあります。ネットで簡単に申し込むことができて、好きなコースを選べれるも…

2014/09/30

「シャンクレール」の口コミ・評価

女性は無料なので人生勉強として参加するのに良いかもしれません

シャンクレールが主催する「20代~30代の男女の出会い応援」(正確な名前は忘れてしまいました。)パーティに行ってきました…

2014/09/25

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

個室でお見合い、『PARTYPARTY』

『PARTYPARTY』では、個室で行われるプチお見合いパーティーという、一風変わったスタイルのものがあります。 一般的な…

2014/09/16

婚活・お見合いパーティー攻略