婚活パーティーの基本的なマナー

婚活パーティーの基本的なマナー

婚活パーティーやお見合いパーティーに参加する際には、基本的なマナーというものをきちんと守る事が大切です。お見合いのように堅苦しいものではなく、パーティーなのでさほど厳しく考える必要はありませんが、それでも最低限守るべきマナーというものは存在しますので、ここでしっかりと頭に入れておきましょう。

婚活パーティーに限らず言えることではありますが、まず大切なのは遅刻、キャンセルはしないという事です。イベント的な感覚で参加しがちな婚活パーティーですが、あくまでもお見合いですのでやはり遅刻やキャンセルはよい印象を与えませんね。

合コンを主催した事がある人なら分かると思いますが、婚活パーティーやお見合いパーティーも合コンと同じく、男女の参加人数を揃える必要があります。そのため突然キャンセルしたり、大幅に遅刻したりすると他の参加者や主催者に迷惑をかける事になります。

フリータイムなどなら良いですが、特に1対1の自己紹介タイムなどでは参加人数に差が生じてしまうと手持ち無沙汰な時間ができる人が出たりしてパーティーの雰囲気自体にも影響が出る事もあります。それに、遅刻の場合は、最初に行われる自己紹介タイムに参加できず、後のフリータイムで誰と話せばいいか絞り切れなかったり、自己紹介していないので話しかけるきっかけを失ってしまったりとデメリットになる事がたくさんあります。 また、遅刻はどのような場面でもあまり良い印象を与えるものではありませんね。特別な事情が無い限り、会場には早めに到着できるように事前にしっかりと交通手段などを下調べしておく事が大切です。

合わせて読みたい 婚活パーティー・お見合いパーティー攻略コラム

おすすめサイト エクシオ

評価3 2.86 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト ホワイトキー

評価4 3.83 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト こんぱるじゅ

評価4.5 4.40 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト ミッドブルー

評価3 3.00 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト PARTY☆PARTY

評価4 3.90 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

婚活パーティー新着口コミ

「エクシオ」の口コミ・評価

司会者がパートのおばさん

司会の女性(既婚のおばさん)が明らかにパートだった。 段取りも悪く、進行がなかなかできない。 女性は満席のはずが、た…

2018/01/15

「エクシオ」の口コミ・評価

コールセンターの対応について

パーティーの参加料金が5000円のところを電話予約に限り4000円にしますから参加どうぞ。とLINEで連絡が来たので、電話で参…

2017/05/21

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

恋してしまった素敵な出会いがありました

過去に4回ほど婚活パーティーに出かけたことがあります。ネットで簡単に申し込むことができて、好きなコースを選べれるも…

2014/09/30

「シャンクレール」の口コミ・評価

女性は無料なので人生勉強として参加するのに良いかもしれません

シャンクレールが主催する「20代~30代の男女の出会い応援」(正確な名前は忘れてしまいました。)パーティに行ってきました…

2014/09/25

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

個室でお見合い、『PARTYPARTY』

『PARTYPARTY』では、個室で行われるプチお見合いパーティーという、一風変わったスタイルのものがあります。 一般的な…

2014/09/16

婚活・お見合いパーティー攻略