お見合いパーティー全体の流れ

お見合いパーティー全体の流れ

お見合いパーティーに参加してみたいけれど、実際にパーティーではどんな事が行われる気になるという人もたくさんいる事でしょう。ここでは、一般的に多く見られるお見合いパーティーや婚活パーティーの全体的な流れについて紹介しておきましょう。 まず、パーティー全体にかけられる時間ですが、これは主催者やイベントの内容によって異なります。ただ、一般的にはおおよそ2時間から3時間程度が平均と考えてよいでしょう。パーティーの流れについても、主催者や会場、参加人数、パーティースタイルなどによって違いがあります。ここでは、一般的に多く見られる屋内で会話を重視して開催されるお見合いパーティーの流れについて紹介してみましょう。

全体的な一連の流れを挙げると次のようになります。

  • 受付
  • 1対1の自己紹介<
  • フリータイム
  • ゲームなどのイベント
  • 意中の相手を記入
  • カップル発表

オーソドックスな流れは大体このようにものになります。

それぞれの場面ごとに少し詳しく見ておきましょう。まず、受付です。お見合いパーティーの会場に到着したら速やかに受付を済ませましょう。受付では、申し込みの際に登録した名前を告げるか用紙に記入します。この際、スタッフからネームプレートやプロフィール記入用紙などの参加に必要な書類を受け取ります。

プロフィールカードは、多くの場合、会場に到着して受付を済ませてからパーティー開始までも時間の間に記入します。ただし、主催者によっては事前に郵送やWeb上で提出を求める場合もあります。事前に提出が済んでいる場合が良いですが、受付後にプロフィールカードを記入する場合には、早めに会場に到着するよう心がけておきましょう。

合わせて読みたい 婚活パーティー・お見合いパーティー攻略コラム

おすすめサイト ラッシュ

評価4 3.80 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト アクー

評価4 3.67 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト エクシオ

評価3 2.86 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト ミッドブルー

評価3 3.00 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト エヴァのふれあいパーティ

評価4 3.91 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

婚活パーティー新着口コミ

「エクシオ」の口コミ・評価

司会者がパートのおばさん

司会の女性(既婚のおばさん)が明らかにパートだった。 段取りも悪く、進行がなかなかできない。 女性は満席のはずが、た…

2018/01/15

「エクシオ」の口コミ・評価

コールセンターの対応について

パーティーの参加料金が5000円のところを電話予約に限り4000円にしますから参加どうぞ。とLINEで連絡が来たので、電話で参…

2017/05/21

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

恋してしまった素敵な出会いがありました

過去に4回ほど婚活パーティーに出かけたことがあります。ネットで簡単に申し込むことができて、好きなコースを選べれるも…

2014/09/30

「シャンクレール」の口コミ・評価

女性は無料なので人生勉強として参加するのに良いかもしれません

シャンクレールが主催する「20代~30代の男女の出会い応援」(正確な名前は忘れてしまいました。)パーティに行ってきました…

2014/09/25

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

個室でお見合い、『PARTYPARTY』

『PARTYPARTY』では、個室で行われるプチお見合いパーティーという、一風変わったスタイルのものがあります。 一般的な…

2014/09/16

婚活・お見合いパーティー攻略