お見合いパーティーは、どう進行するの?

お見合いパーティーは、どう進行するの?

お見合いパーティーの会場に到着して受付を済ませたら、パーティー開始までプロフィールカード等を記入しながら待ちましょう。そして、いよいよパーティーが開始されると、まず行われるのが、1対1の自己紹介タイムです。

この自己紹介タイムは、一定の決められた時間で席を移動しながら全ての異性参加者と自己紹介を含めたフリートークをする時間となります。パーティーの内容にもよりますが、大体平均で1人あたりのトーク時間は3分程度と言われています。3分というとあっと言う間に終わってしまいますので、事前に相手のプロフィールを見て何を話すかを考えておいたり、自分がアピールしたい点を端的に話せるようまとめておいたりと事前に準備をしておくとスムーズに有効的に時間を使う事ができるでしょう。 また、この自己紹介タイムのうちに意中の相手を絞り込んでおけば、次のフリータイムの時も迷わず話しかける相手を見つける事ができるでしょう。

自己紹介タイムが終了したら、次はフリータイムに入るイベントがほとんどです。パーティーによっては、フリータイムの前にイベントやゲームをする場合もあります。また、先に気になる相手にメッセジーカードなどで好意を伝えたり、第一印象として意中の相手のNo.や名前をスタッフに提出する場合もあります。

このフリータイムは、自己紹介タイムよりも有効に使う事で自分をアピールする事ができるよいチャンスです。また、1人に絞り込んで話しかけるのも良いですが、気になる相手だけでなく、たくさんの人と話しをしてみる事も大切です。 パーティーによっては、前半後半でフリータイムが2回組まれている場合もありますので、特にこの場合には多くの人とコミュニケーションを取ってみる事をおすすめします。

合わせて読みたい 婚活パーティー・お見合いパーティー攻略コラム

おすすめサイト まちのり

評価4 3.60 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト デルフィアパーティー

評価4 3.67 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト OTOCON -オトコン-

評価4.5 4.27 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト ミッドブルー

評価3 3.00 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト ホワイトキー

評価4 3.83 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

婚活パーティー新着口コミ

「エクシオ」の口コミ・評価

司会者がパートのおばさん

司会の女性(既婚のおばさん)が明らかにパートだった。 段取りも悪く、進行がなかなかできない。 女性は満席のはずが、た…

2018/01/15

「エクシオ」の口コミ・評価

コールセンターの対応について

パーティーの参加料金が5000円のところを電話予約に限り4000円にしますから参加どうぞ。とLINEで連絡が来たので、電話で参…

2017/05/21

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

恋してしまった素敵な出会いがありました

過去に4回ほど婚活パーティーに出かけたことがあります。ネットで簡単に申し込むことができて、好きなコースを選べれるも…

2014/09/30

「シャンクレール」の口コミ・評価

女性は無料なので人生勉強として参加するのに良いかもしれません

シャンクレールが主催する「20代~30代の男女の出会い応援」(正確な名前は忘れてしまいました。)パーティに行ってきました…

2014/09/25

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

個室でお見合い、『PARTYPARTY』

『PARTYPARTY』では、個室で行われるプチお見合いパーティーという、一風変わったスタイルのものがあります。 一般的な…

2014/09/16

婚活・お見合いパーティー攻略