婚活パーティーで年収を聞くのはあり?

婚活パーティーで年収を聞くのはあり?

婚活パーティーで、あまり触れない方がいい話題に、職業、年収の話があります。えっ?そうなの!と驚いた人もいるかもしれませんね。年収は何となく分かるけれど、職業の話も?と思いませんか?職業の話しというのは、話しが広がりそうだし、聞いておきたい部分でもあるので多くの人が質問する項目だと思います。でも、職業を聞く場合にはその場の空気と聞くタイミングを読み間違わないようにする必要があります。ましては年収となると、これは余程のタイミングでない限りあまり聞かない方がよいNGワードに近い項目となります。

■どんなタイミングで聞く?
特にお見合いパーティーに参加する女性に見られるのが、初対面なのにいきなり職業や年収を聞いてしまう人です。これは、いくらなんでも男性側もあまりいい印象を持たないでしょう。もちろん、お見合いパーティーの中には、男性側に職業条件や年収条件が最初から設定されているものもありますね。こうしたパーティーの場合は、最初から職業の話しをしても他のパーティーに比べt引かれてしまうと言う事は少ないかもしれません。それでも、やはりいきなり仕事やお金の話しから入るというのは好ましくありません。

「お仕事は何をされているのですか?」「どこの会社にお勤めですか?」などと聞いてくる女性に対して男性は警戒心を持つとも言われています。これと同様に年収の話しもあからさまに質問するのは好ましくありません。こうした質問をされると、女性側にそうした意図がなかったとしても、男性側は何か値踏みをされているような感覚になると言われています。

もしも、職業について聞きたいのであれば、まずは「普段はお仕事がお忙しいですか?お休みの日は何をされて過ごしますか?」などといった質問から入って、少しずつ仕事の話しにシフトしていくというのが自然でしょう。

合わせて読みたい 婚活パーティー・お見合いパーティー攻略コラム

おすすめサイト 婚活マッチングサイト マリソメ

評価4 4.00 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト シャンクレール

評価3.5 3.33 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト PARTY☆PARTY

評価4 3.90 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト クラブチャティオ

評価4.5 4.23 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト こんぱるじゅ

評価4.5 4.40 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

婚活パーティー新着口コミ

「エクシオ」の口コミ・評価

司会者がパートのおばさん

司会の女性(既婚のおばさん)が明らかにパートだった。 段取りも悪く、進行がなかなかできない。 女性は満席のはずが、た…

2018/01/15

「エクシオ」の口コミ・評価

コールセンターの対応について

パーティーの参加料金が5000円のところを電話予約に限り4000円にしますから参加どうぞ。とLINEで連絡が来たので、電話で参…

2017/05/21

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

恋してしまった素敵な出会いがありました

過去に4回ほど婚活パーティーに出かけたことがあります。ネットで簡単に申し込むことができて、好きなコースを選べれるも…

2014/09/30

「シャンクレール」の口コミ・評価

女性は無料なので人生勉強として参加するのに良いかもしれません

シャンクレールが主催する「20代~30代の男女の出会い応援」(正確な名前は忘れてしまいました。)パーティに行ってきました…

2014/09/25

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

個室でお見合い、『PARTYPARTY』

『PARTYPARTY』では、個室で行われるプチお見合いパーティーという、一風変わったスタイルのものがあります。 一般的な…

2014/09/16

婚活・お見合いパーティー攻略