お見合いパーティーに参加する際の注意点

お見合いパーティーに参加する際の注意点

お見合いパーティーや婚活パーティーには様々な企画が盛り込まれたものが、たくさんあります。その中から自分が興味のあるパーティーに参加したい企画を選び出す時には、いくつか注意しておかなければならない点がありますので紹介しておきましょう。

お見合いパーティーに参加する際に注意しておきたいのは次の4点です。

  • 年齢制限
  • 職業制限
  • 収入制限
  • 参加費用

年齢制限がないパーティーもありますが、時折「◯歳から◯歳まで」という条件がつくパーティーもあります。お見合いパーティーや婚活パーティーの参加者は20代から30代が多いようです。ただ、ほとんどのパーティーが、比較的幅広い年齢層の参加を促していますので、年齢が低くても高くても年齢制限のないパーティーなら自由に参加できますので、気負わずに参加してみましょう。

職業や収入に制限のあるパーティーは稀ですが、やはり存在します。特にこの制限は男性参加者に付けられる場合がほとんどです。もちろん、こうした条件のないパーティーもたくさんありますので、自分の条件にあったものを選んで参加するのが一番よいと言えるでしょう。 お見合いパーティーや婚活パーティーは、参加費用がかかります。よくある事ですが、ほとんどのパーティーで女性が少し割安、男性が少し多めに支払うという設定がされています。

具体的な費用は、それぞれのパーティーで異なりますので一概には言えませんが、おおよその目安を記しておきましょう。

  • 男性 おおよそ4000円~1万円程度
  • 女性 おおよそ3000~8000円程度

大体このくらいが一般的な料金設定とされています。パーティーに参加する際には、この参加費用についても事前にきちんとチェックしておく事が大切です。

合わせて読みたい 婚活パーティー・お見合いパーティー攻略コラム

おすすめサイト クラブチャティオ

評価4.5 4.23 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト シャンクレール

評価3.5 3.33 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト 婚活マッチングサイト マリソメ

評価4 4.00 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト エクシオ

評価3 2.86 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

おすすめサイト ホワイトキー

評価4 3.83 ポイント
パーティー詳細 口コミ・評価

婚活パーティー新着口コミ

「エクシオ」の口コミ・評価

司会者がパートのおばさん

司会の女性(既婚のおばさん)が明らかにパートだった。 段取りも悪く、進行がなかなかできない。 女性は満席のはずが、た…

2018/01/15

「エクシオ」の口コミ・評価

コールセンターの対応について

パーティーの参加料金が5000円のところを電話予約に限り4000円にしますから参加どうぞ。とLINEで連絡が来たので、電話で参…

2017/05/21

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

恋してしまった素敵な出会いがありました

過去に4回ほど婚活パーティーに出かけたことがあります。ネットで簡単に申し込むことができて、好きなコースを選べれるも…

2014/09/30

「シャンクレール」の口コミ・評価

女性は無料なので人生勉強として参加するのに良いかもしれません

シャンクレールが主催する「20代~30代の男女の出会い応援」(正確な名前は忘れてしまいました。)パーティに行ってきました…

2014/09/25

「PARTY☆PARTY」の口コミ・評価

個室でお見合い、『PARTYPARTY』

『PARTYPARTY』では、個室で行われるプチお見合いパーティーという、一風変わったスタイルのものがあります。 一般的な…

2014/09/16

婚活・お見合いパーティー攻略